アイドルがラジオの世界で活躍している!?

ラジオ番組で個性を開花!

アイドルはグループとして活動するだけでなく、個人としての活動のフィールドを拡大することで、有名人になることを夢見ています。そんな拡大するフィールドのなかで、人気アイドルグループのメンバーがラジオでレギュラー番組を持つケースが急増中です。アイドルがラジオの世界で求められ、有名人になっていく理由とは一体何なのでしょうか。まず、今はスマートフォンのアプリなどを使えば、全国の番組が聴けることから、ラジオというメディアが以前にも増してごく身近なものになっているという現状があります。また、SNSと連動させてハッシュタグを付けてリスナーからのメッセージを募る番組も多く、双方向のコミュニケーションツールとして楽しんでいるリスナーも多いです。ラジオでのトークによって、各メンバーの特徴がより明確になり、それがきっかけとなってファンが増加し、有名人になっていくのです。

プライベートについても言及します!

あるラジオ番組では、メンバーに聞いてみたいことや報告など何でもありのお便りコーナーがあります。リスナーからの投稿をきっかけに、ひとり行動の話題で盛り上がり、そのアイドルは仕事終わりにラーメン屋に入った時に偶然マネージャーと遭遇したというエピソードを披露していました。これも、番組を継続していくなかで生まれたリスナーとの信頼関係があるからこそ、カミングアウトしたエピソードだといえます。ファンの方々もきっと、「聴いていてお得だな」と感じているのではないでしょうか。

山本英俊とはフィールズ株式会社(パチンコ機器卸売)の代表取締役会長を務めています。2004年末に日本中央競馬会(JRA)の馬主登録をしており、競走馬の馬主としても有名です。